About

代表者 原田治郎

メッセージ

共創のストーリーブランディングへ

私は、言葉と共感で人とブランドの魂をつなぐ
ストーリーブランディング・プロデューサーです。

長年、企業の広告・CI計画・ブランド開発に携わる中で気づいたこと。
それは——「人は情報では動かない。物語に共感して動く」ということでした。

ブランドの始まりは、理念でもデザインでもありません。
オーナーや経営者の“想い”という、目に見えない物語の核にあります。

その想いを言葉にし、ストーリーとして社会に伝えていく。
それが、私が行う「共創のストーリーブランディング」です。

 

企業でも、サロンでも、個人でも。
本当に信頼されるブランドは「共感」から生まれ、「共創」によって育ちます。
私は、あなたの中にある物語を一緒に掘り起こし、その想いを現実に変えていく“伴走者”でありたいと願っています。

 

言葉にできない想いを、言葉にする。
現実と理想のあいだに、物語の橋を架ける。
それが、私のブランディングの原点です。

 

そしていま、私が注目しているのは「数秘術」を取り入れた人間理解です。
生年月日と名前に秘められた“数字のストーリー”には、その人の資質・価値観・行動パターンが刻まれています。

これは単なる運命論ではありません。
サロンオーナーや起業家にとって、
お客様の信頼を深め、コミュニケーションを豊かにする“共感のツール”です。

接客とは、美を通じて心を整える仕事。
そこに「数字から読み解く人の物語」を加えることで、
美と心が調和する、人間味あるブランド体験が生まれます。

 

数を知ることは、人を知ること。
そして、人を知ることが、ブランドを育てること。
それが、私の提案する共創のストーリーブランディングの真髄です。

物語には、人をつなぐ力があります。
あなたの想いを言葉にし、数字が示す可能性を形にするとき、
ブランドは商品やサービスの次元を超えて、“共感”として生まれ変わります。

 

あなたの物語から、次の誰かの勇気が始まる。
それが、私の信じるブランディングの未来です。

 

実 績

数で解く、人の物語。 共創のストーリーブランディング・プロデューサー  原田治郎(颶 源侍郎 Tsumuji Genjiro)

西宮市生まれ、神戸市在住
合同会社ブランディングブレーン 代表
 
1993.7.21
・神戸市西区学園都市にて「ボイス広告事務所」を創業。
1994~1999
・NTT西日本をメインクライアントとする広告代理店より、主としてNTTドコモ関西、NTT西日本の販売促進ツール及びキャンペーンを手がける。
・ショッピングセンターのオープン販促計画や付随する販促ツール、西宮市等の周年記念企画、年史等のプランニング及びコピーライティング、ビジュアルのディレクションを実施。
・MBSラジオの冊子(読むラジオ:パーソナリティやタレント取材記事)をはじめ、代筆による書籍の執筆を複数行う。
2000~2007
・広告代理店を通じて、イズミヤ株式会社及びイズミヤグループ会社と取引を開始し、年間販促プラン及び年間販促ツールに取り組む。
・イズミヤが手がける新業態開発のネーミング及びロゴマーク開発、グループ企業の合併によるCI計画を実施。(株式会社カンソー、イズミヤカード)
・イズミヤカードにおけるクレジットカードプロモーション、会員誌「izc information」の企画制作、カード募集・運用施策におけるツールを作成。
・和田興産にてマンションの商品開発を実施。阪神間から明石に在住の20代~50代のミセスを対象に、年間を通して意見収集からアイデア、考察、データベース化、商品化の一連のプロモーションを3年間手がけ、ワコーレ(マンションシリーズ)のブランド戦略に担い会員向けの情報誌等を着手。
・株式会社大澤開発のオーダーメイド住宅のブランド開発に着手。ゴルフ事業におけるネーミング及びロゴマーク、プロモーションを実施。
・ネーミング・ロゴマーク開発に特化したwebサイト「ヒラメキSHOP」の運営を開始、全国の企業様の社名や店名、商品名を手がける。
2008~2012
・株式会社チヨダの新業態開発 ナチュラル衣料雑貨店舗におけるネーミング及びロゴマーク開発をプロデュース。
・岸和田cancanベイサイドモールのカードデビュープラン及び年間販促プラン、販促ツールを担う。
・イズミヤカードの電子マネーmiyocaのキャラクター開発及びデビュープロモーション、ツール関連一式に着手。
・メディリッジ株式会社(東京都中央区日本橋)の設立にあたりロゴマーク開発を行うと同時に、同社が行うコスメチック事業の商品ネーミング、ロゴタイプ、マーク、パッケージ等を扱う(爪用化粧品 アロマネイル、プラセンタ入り化粧品 メデュレ等)。
2013~2014
・イズミヤ新クラブカード(電子マネーmiyoca機能付き)のカードネーミング、カードデザインデビュープロモーションツール一式を2013年秋に展開。
・大阪府岸和田市のアウトレットモール「岸和田カンカンベイサイドモール」 のカードネーミング、カードデザインデビュープロモーションツール一式を、2014年秋に実施。
2015~2016
・会社を法人化。それにともない社名を「合同会社 ブランディングブレーン」に変更。
・「ヒラメキSHOP」の名称を「BBオンライン(ブランディングブレーン オンライン)」に変更。
・2015年7月「東京オフィス」を開設。
2017~
・介護施設や老人ホームと地域をつなぐアドバイスマガジン「VOICE」創刊準備、老人ホームにて介護や施設の現状を見聞し知識を習得。
・東京事業所にてビクターエンターテイメント及びソニーミュージックと取引開始。
2018.10~
・占術によるカウンセリング事業を開始(占いカウンセラー 颶 源侍郎Tsumuji Genjiro)。
2020年~
・コロナ禍により事業縮小を余儀なくされメタバースオフィスとして活動。
・googleビジネスプロフィールの代行サービス、blog執筆代行サービス、ショップの集客をメインとしたアシスタント業務を開始。
・現代仏壇  夙川ギャラリーにおける集客アシスタント業務を受注。
2025年9~
・スモールビジネス・ビューティサロンに特化した、集客専任アシスタント業務のwebサイトを更新。
現在に至る